人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marie'sダンスドレス制作日記

maries2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 27日

アッコちゃんの時代


 昨日、林真理子さんが書いた
 「アッコちゃんの時代」を読み終わりました。

 この週末、この本にはまってしまい、あまり
 ビジネス書が進まなかったほどおもしろかったです。

 アッコちゃん、というのは、実在の人物、狂乱
 のバブル期の伝説となった女性現在40歳の
 川添明子さんがモデルとなっています。

 バブルの時代、地上げの帝王と称 された早坂太吉氏
 を銀座のママから奪い愛人となり、次は元吹雪ジュンの
 旦那だった川添象朗氏とつきあい、(川添氏は、ユーミン
 やYMOをプロデュースした、六本木の日本初
 イタリア料理店キャンティのオーナー)子供を宿して
 吹雪ジュンと川添氏は離婚。
  小説の設定では、現在40歳となったアッコちゃんは
 IT社長とつきあっています。

 バブルの時代に、川添氏から、普通の人間では
 考えられない位の贅沢をさせてもらったアッコちゃん、
 特にキャリアがあるわけでもなく、会社に勤めたわけでも
 なく、「フツーの人」なのに、どんな魅力が彼女にあったのか、
 とっても知りたいところです。
  アップさせてもらった写真からみると、確かに
 ゴージャスな女性。こんなにきれいなら、子持ちだろうが、
 何だろうが、どこに行っても、もてますよね。

 この本を薦めてくれた友人は、絶対に私にはまると
 思ったから、と言っていましたが、金銭面で男性に楽を 
 させてもらった記憶はあまりなく、雑草のように生きてきた
 私とは対極にあるような気がするのですが、、。

 「まりりんの時代」でも書けば?と冗談で言われましたが、
 あまり男性にはもてない私なので、いまいちぱっとしない
 と思います、、。

 、
アッコちゃんの時代_e0120947_14182532.jpg


by mariesdress2 | 2008-02-27 14:21 | 本、映画


<< ウォーキング      ダンスファンさん訪問 >>